新しい家族のかたち

健康第一とは昔から言いいますが、
「ペット」への食育に近年、注目されていますね。

料理をそれほどやっていない女性の方などでも
ペットのためにという理由で料理を始めたり、
野菜中心で、健康にも気を使った料理で
同じものを食べる、まさに「家族」という感覚ですね。

お財布の紐が・・・という時代でも、
やはり大事なのは「温もり」というか、
「心」、「愛情」ということなのでしょうね。
命の大切さを痛感しますね!

そんな反面、20代、30代や独身の方などで、愛情の注ぎすぎという問題も出てきているそうですね。
その距離感を大事にしていくことが重要なんでしょうね。

ではでは。

2011年3月5日 8:11 AM | カテゴリー:ブログ, 日常

生ワイン♪

美味しかったです。
甲州にごりにごり生ワイン♪

この生ワインは、薄っすらとにごった上澄み液を加熱殺菌せずに
濾過もしていないワインのことで、日本酒とかどぶろくみたいな
濁り酒に近いものですね。

フルーティーで甘みのある香りで、
口に含むと深い甘みと旨みが広がってきました。
余韻はフローラルな風味が長く続き、優しい味わいでした。

みなさまも、機会がございましたら
是非とも「生ワイン」でステキな夜を。

ではでは。

2011年3月4日 7:59 AM | カテゴリー:ブログ, 日常

PEhiisというお店

先日、愛しき友人と飲みまして(笑)
その日、私は角ハイばかり飲みました(ノ∀`)クゥーー!!!

で、このお店は人気オートレーサーの荒尾選手が
よく通うお店(オーナーの友人だとか)ということで、
店内には写真やサイン、メットまで飾ってありました。

かなり粗いですが・・・、店内は写真のとおり、
カジュアルでいて落ち着いている雰囲気。
薬院という福岡でも街中にあるも関わらず、
もっと席数を取れそうな店内なんだけど、
広く空間を使ったレイアウトは素晴らしいと感じました。

そして、客層も、学生から大人まで、友人、職場仲間、恋人、夫婦、一人でも使えそうで、
用途も、普通の飲みから、友達、恋人、夫婦を誘っての飲み、10数人の宴会、結婚式の二次会まで使えそうな、
そんな安っぽくないけど敷居も高くないという、間口の広さを感じたお店です(*^ω^)イラッシャイマセーーー!!!

料理も、バリエーション豊富で、価格も安すぎず高すぎない調度良いバランス。
その日は荒尾という選手には会えませんでしたが、味も丁寧な料理でオートに興味がある人もない人でも、
また行きたいなぁと感じさせてくれる良い印象を受けました♪

というのも、ブログに書こうと思った最大の理由でもありますが、「人」です。
ブログ(以下参照)読んでも感じましたが、お店に「愛」があるというか、お店を体験してみて感じたことを
一言で言うならば「真剣に遊んでいるお店」という感覚です。

というのも、この「真剣に遊ぶ」ということは、オートレースしかり、居酒屋しかり、プロと呼ばれる人たち、
彼らに全てはある種の「エンターテイメント」であるべきだと感じているのですが、そんなエンターティナー
には、「真剣に遊ぶ」という条件は必須だと感じています。それだけ良い印象だったということです。

最後に、今日は3月3日・・・ひな祭りですね。
なぜ、今日、このお店を紹介したかと言うと、このお店「PEhiis」は、オーナーのシュンペイさんの「PE」、
一緒に働かれている美人の奥さんヒトミさんの「hii」からきているそうです。
まさに、「お内裏様」と「お雛様」のように、華やかで愛される、そんな人が集う場所に
これからもっとなっていくのだろうと、そんなことを感じるお店でした。

このPEhiisというお店は、そんな「食と酒。真心と憩いの空間」を提供してくるお店・・・といった感想です。
福岡の夜、よかったらPEhiisを。・・・ごちそうさまでした。

ではでは。

【SHOP INFORMATION】
・店名:PEhiis(ペヒーズ)
・住所:福岡市中央区薬院3-7-8 スクエア薬院プレミアム 2F
・電話番号:092-523-5012
・BLOG:PEhiisのブログ [酒と料理と荒尾聡を愛するお店]

【ADDITIONAL INFORMATION】
・BLOG:荒尾聡公式ブログ [DEFJAM & JONASAN]

2011年3月3日 7:44 AM | カテゴリー:ブログ, 日常

箱崎good!!!

先週、営業で福岡市東区にある
箱崎(はこざき)という街を回りました。

で、箱崎といえば。
やっぱり「筥崎宮」ですよね!

この筥崎宮は、勝負事の神さまで
福岡県民ならだれでも知ってる有名な神社なんですが、

↑↑の画像(クリックで拡大♪)は正門なんですが、「なんだ・・・小さいなぁ」とも
お思いも持たれたかも知れませんが、後ろを振り返ってみてみると
↓↓の画像の通り、市内にありながらスンゴイ広いんですね。

で、ここで何をやるかと言いますと、
福岡を始め、知っている人は知ってて当然!
「放生会(ほうじょうえ)」というお祭りが秋にあります。
基本的に夏の花火大会が終わると放生会みたいな流れですが、

花火大会以上の屋台や出店がズラーーーーーっと並ぶお祭りです。
お祭り好きな福岡人。
春はどんたく、夏に山笠からの花火大会。
そして、秋には放生屋・・・といった感じです。

←は、裏門ですが、
初詣や放生会なると、ここもたくさんの人になり、
各駅停車のJRも、この日には、
急遽、快速に変わるというくらいですね。

そんな筥崎宮の玄関先にある屋台。
それが地元の有名店「花山」です。
焼鳥がすんごいお店で、
他にも色々とあるお店です(*^ω^)マイウー♪
箱崎にお越しの際にはぜひ♪

ではでは。

2011年3月2日 7:56 AM | カテゴリー:ブログ, 日常

カテゴリー

参考文献/WEBサイト

お気に入りリンク

アーカイブ

タグクラウド

SUNTORY Twitter whisky ういすきー うどん アイラ アイラモルト アメリカ アルコール ウイスキー グレーンウイスキー サントリー シングルモルト スコッチ スコットランド スペイサイド トリス ハイボール バランタイン バーボン バーボン樽 ビール ピート フロアモルティング ブログ ベンネヴィス ポットスチル モルト モルトウイスキー ラガヴーリン ラフロイグ ワイン 居酒屋 山崎 熟成 瓶詰め 発酵 福岡 糖化 風味 香り 香椎 麦芽